久枝小特集 校長先生へ質問です!

令和3年度より赴任されました、山下校長先生にいろいろ質問してみました!

【自己紹介をお願いします】
 久万高原町立直瀬小学校(幼稚園長も兼任しておりました)から転任してまいりました、山下と申します。
 子どもたちの数の多さに圧倒される毎日を過ごしています。 平成27年度に一年間だけ久枝小学校で勤務していましたので、様々なことを懐かしく感じています。

【好きなことは何ですか?】
 好きな教科は音楽で、歌を聴くのも歌うのも大好きです。運動は体型からくる動きの鈍さから得意ではありませんが、スポーツ観戦も大好きで、野球をはじめとする球技や剣道・柔道など、有名な種目は何となく「ルールが分かっているのが自慢」と勝手に思っています。

【座右の銘はありますか?】
 『一期一会』

  自分の人生で出会った人は数知れず。どれだけ多くの無礼をしてきたことかと、自分を戒める意味で「座右の銘」としています。 人との出会いを大切にしなければならないと肝に銘じます。

【休みに日は何をしてますか?】
『ただひたすらのんびりしたい』と思っています。


【教師になってうれしかったこと、よかったことを教えてください!
・毎年のように子どもたちに聞かせてきた歌や「よろず話」を、かつての教え子の皆さんが覚えていてくれること。
・自分が勤める学校の保護者となった教え子と再会できること。
・久枝小での数あるうれしかった思い出の中でも、自分のクラスが伝説ともいえる「一年間(177日の全て)給食残食ゼロ」という記録を達成したこと

久枝小学校の児童に伝えたいことは?
 皆さんは、親から授かった大切な命をもっています。その命を裏切らぬよう、自分を大切にしてください。『自分を大切にする人は、他人を大切にすることができる』と思っています。 久枝っ子の皆さんも、そんな人であってほしいです。


山下校長先生 
 ご丁寧にお答えていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!