2021.7.5 親子ふれあい体験4年生 川狩り

日時 2021年7月5日(月) 8:35~12:00
場所 安城寺 和霊神社【川狩り会場】 

【目的】
地域の伝統行事「川狩り」の活動を通して、久枝地区の伝統や環境に関心を持って関わり、「ふるさと久枝」を大切にしようとする心情を養う。

【コロナ対策】

なかよし広場に子どもたちと、見学や水かけに参加する保護者が集まり、諸注意のあと出発です。

この日のために、子どもたちが協力しておみこしを作り上げました。

会場について、まずは宮総代 瀧本さん、公民館長 村上さんよりご挨拶がありました。

いよいよ川狩り本番です!今年も昨年同様密を避けるため 1組・2組A班⇒3組・4組A班⇒1組・2組B班⇒3組・4組B班で行います。
まずは1組・2組です。

続いて3組・4組です。

安勝会の方々の迫力ある川狩りも披露されました。

安勝会の方々の素晴らしいパフォーマンスにアンコールがかかりました。

せっかく練習した川狩りを「もっとやりたい!」ということで、全員でもう一度川狩りを行いました。

【おまけ】
今年は水かけに参加した保護者の方々もおみこしを担ぎ、子どもたちからの水かけを受けていました。

最後に安勝会の方と校長先生からのお話がありました。

安勝会の方
「みんなで力を合わせること、水の大切さを忘れないでください。」

校長先生
「生き生きした取り組みができた。感謝の気持ちと伝統を守る気持ちで、今からできることに取り組みましょう。」

【保護者の感想】
☆参加することで伝統行事を楽しむことができた。
☆水かけで、子どもにつられて夢中になった。涼しくなったし参加してよかった。
☆この日のために頑張って準備したことが無事にできてほっとした。

 安勝会の皆さんには川狩りの指導や会場の清掃などの事前準備、帰りのおみこしの運搬や片付けなどご尽力いただきました。
 また地域の皆さんや保護者の方々のおかげで大変有意義な時間となりました。
 ありがとうございました。