親子ふれあい体験4年生 川狩り

日時:令和2年9月14日(月)8:50〜12:00
場所:安城寺 和霊神社【川狩り会場】



 地域の伝統行事『川狩り』の活動を通して「ふるさと久枝」を大切にしようとする心情を養う。

 新型コロナウイルス感染症の予防のお願いがありました。

🔵朝の検温
🔵マスクを着用し、なるべく間隔を空けて観覧する等、3密の回避


🔵水掛けや神輿を担ぐ役割の保護者は、子どもたち手作りのマスクを着用

 なかよし広場に、子どもたちと保護者集合。

 川狩り会場まで、4組⇨3組⇨2組⇨1組の順で神輿を運びます。

 会場に着くと、コロナ感染予防のために安勝会の方々が検温・アルコール消毒。またフェイスシールドも装着しコロナ対策🆗

 

 勝岡神社宮総代さん、久枝公民館長さんの話をうかがい、今年は密を避けるため、1・2組のA班⇨B班 3・4組のA班⇨B班の順に神輿を担ぎました。
 

1.2組A班

1.2組B班

3.4組A班

3.4組B班

安勝会の方のお手本は、迫力が違います❗️

 思った以上に激しい水掛けで驚きましたが、とても楽しく参加させていただきました。
 水を掛ける保護者はびしょ濡れになるので覚悟が必要だと思います。

 川狩り前日に、子どもたち手作り『水に濡れてもいいマスク』を渡してくれたので嬉しかったです。いつものマスクでは、全く機能しなかったと思います。