令和5年度 川狩り

《目的》地域の伝統行事「川狩り」の活動を通して、「ふるさと久枝」を大切にしようとする心情を養う

日時 : 令和5年7月3日

場所 : 安城寺 和霊橋「川狩り会場」

2004年に始まった川狩り行事も今年で20周年を迎えました。

お天気が心配されましたがなんとか持ち直し、各クラス手作りの神輿を担ぎ、川狩り会場へ向かいます。

伊勢節を歌いながら神輿を担ぐ子どもたちは、とても輝いていました。

川狩りの成人式をお祝いするべく、野志克仁市長も会場にかけつけてくださいました。

公民館長 村上さん・勝岡八幡神社宮総代 高橋さんから挨拶があり、いよいよ川狩りスタートです!

水かけバケツを用意する安勝会の方々!

まずは1組

水かけの勢いに負けない担ぎ上げ!

続いて2組

水かけをする子どもたちも必死です!

次は3組

更に激しさを増す水しぶき!

続いて4組

こちらまで水しぶきが届く勢いある担ぎ上げ!

そして、4クラス一斉に!

安勝会、保護者の方による水かけに負けじと、子どもたちも高く神輿を掲げます!

そして、安勝会の皆さんに

川狩りのお手本を見せていただきました。

流石の迫力!

子どもたち、保護者の方々の水かけにも力がはいります!

最後に校長先生、安勝会会長の門田さんに挨拶をしていただき、無事川狩りを終えることができました。

今後もこの伝統をしっかり理解し、川狩りを伝えていけたらと思います。

土曜日に行われる予定だった川狩りの事前準備はあいにくの雨で子どもたちは参加できませんでしたが、安勝会・地域の方々・保護者の方々のおかげで、素晴らしい行事を怪我なく終えることができました。

たくさんのご協力、ありがとうございました。